【身長】男性の自称「170cm」は信用できない?169cmて言うべき?

1: 七波羅探題 ★ 2021/05/19(水) 17:40:35.58 ID:76VFO1at9
mamsta 5/19
https://select.mamastar.jp/505970

バブル時代にもてはやされた3高(高学歴・高身長・高収入)男性も今や昔。最近はそんな見かけばかりを求める女性は少ないようです。しかし、いつの時代も高身長の男性は評価が高いのかもしれません。男の子をもつママからは「息子には170cm以上にはなって欲しいなぁ」という声もちらほら聞こえてきます。男性自身も「身長が高い=恰好が良い」という認識があるようで……。
ママスタコミュニティにはこんなユニークな投稿がありました。

『男で身長を聞かれて170cmって答える人、だいたい170ない説は本当だと思う? 芸能人もプロフィール170cmの人は実は170ないっていうパターンが結構あるって聞くけどさ』

「170cmを主張する男性の大半は170cmない!」という投稿者さん。この投稿、皆さんはどう感じますか?

身近にいます!170を豪語する人が……
投稿者さんの投稿に「その通り!」と声を揃えるママたちが続々と登場しました。

『うちの旦那だわ(笑)。169cmだけど四捨五入だから正解っちゃ正解』
『うちの旦那だ。身長168cmだけど、だいたい170cmとか言ってる』
『あ、うちの旦那』
『うん、うちの旦那ね。168cmしかないのに、170cmって言い張るよ。恥ずかしいからやめてほしい。見たら分かるんだよね~』

どうやら、旦那さんが「170cm!」を主張するママさんたちは少なくないようですね。恥ずかしいからやめてほしいと訴える声まであがっています。

理解しがたい「盛りたがる」男心

170cmに足りないのに170cmを主張する男性陣。女性側としては「それって盛ってるよね」と感じるようです。

『なんで盛るんだろうね……』
『あるあるだね。167cm~169cmの男は170cmって言う』
『仕事柄、しょっちゅう身長を聞くんだけど「170くらい」って答える人は170ない感じ。実際に170cmある人は170ちょっととか、もしくは172cmとか具体的に言う』

170cmを超える人は自信があるのでしょうか。正確な数値を答える傾向にあるようですね。

『本当に多いと思う。私が168cmだから、あんたが170cm言うたら私も170cm以上になるやんけ! と横に並んだときに思うことがある』
『170cmっていってたのに166cmくらいの人いたな。盛り過ぎ』

166cmしかないのに170cmと主張するのは、さすがに「盛りすぎ!」と突っ込まれても仕方ないかもしれませんね(笑)。

「170」というのは単にキリが良いからかも……

一方で、170cmを主張するのは見栄を張っているわけではないのかも? というコメントもあります。

『四捨五入しちゃってるんだろうね。息子も174cmあるけど身長聞かれて、なぜか170cmっていつも言うわ』
『うちの旦那170cmって言ってるけど、健康診断の結果見ると172cmになってる』
『170cmの響きがいいのかな。細かい数字を言うのが面倒くさいのか』

なるほど。何も恰好つけて170cmと言っているわけではなく、単にキリが良いからという理由の人もいるのかもしれませんね。筆者の夫も174cmほどありますが、他人に聞かれると「170cmくらいかな」と曖昧な回答をします。私もさほど気にしていないのでそんなものかなと思っていましたが、わが家のように夫婦揃って無頓着なお宅は珍しいのかもしれませんね。

女心としては170と言いたくない?
最近では170cmを超える高身長の女性もみかけますが、女心としては「170cm」と答えることは避けたいようです。

『逆に私170cmだけど169cmって言ってる。大台には乗りたくないの』
『わたし171cmあって嫌だから169cmって言ってる。160cm台と170cm台では、やはりなんとなく違う』

たかが2cm。されど2cmといったところでしょうか。170cm台には乗せたくないという切実な声が聞こえてくるようです。
筆者の親しい友人にも170cmを超える長身のママが何人かいます。彼女たちにいわせると「かわいらしい服装が似合わない」「ヒールを履くと175cmを超えてしまうため、デートのときにはいつもペタンコ靴にしていた」などなど、嘆きたくなることもあるようです。小柄な私からすると、パンツスーツがよく似合い、いつも素敵で恰好良いなぁと思うのですが、本人たちは複雑なようですね。肝心なのは見かけではなく内面

『「170cmです」って言って、おいおいそんなないやろって思われるより「165cmです」って言って「えー、大きく見えますね!」って言われた方がいいと思うけど。数字よりも印象だと思うのに』(以下リンク先で)
★1が立った日時:5/19(水) 07:56 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621378605/

6: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:41:44.38 ID:jeoekLCT0
>>1
星野源のことかーっ!

111: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:00:21.82 ID:Z6jMY2bN0
>>1

私の彼、自称169センチ。
170センチってサバ読まないところが素敵。

と思っていたら、本当は167センチだった。
セコい男だ。

127: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:03:13.25 ID:mL0KA3DG0
>>111
トム・クルーズ 身長168cm
ジェフ・ベゾス 身長171cm

男の器には身長はあまり関係ないね

115: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:00:54.60 ID:IPhE9iz40
>>1
身長170cmだが高校の時に前から2番めだったから170は高いとは思えん
てか170で豪語って笑うしかないんだけどw

121: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:02:21.57 ID:K7Dl2EJ10
>>1
男性蔑視
ジェンダーハラスメントだろこれ

213: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:14:03.38 ID:cMM5S35G0
>>1
俺は170cmだったけど歳とって1cm縮んだわ

226: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:15:37.51 ID:QLF62lGc0
>>1
ワイはちびやからな開き直ってるけど
やっぱりアレなん?
四捨五入しちゃったりしたり

2: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:41:06.98 ID:SMzr6BI00
ちょまてよ

404: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:32:55.94 ID:PgqX/5zP0
>>2
ワロタ

4: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:41:35.52 ID:WNYvgydj0
俺自称177
本当は176

72: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:54:22.18 ID:WLxUeLkj0
>>4
実測176.5なんで176.5センチと言っています0.5は譲りません

137: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:04:47.42 ID:3hopQOWR0
>>4
時間帯によってそれくらいの幅あるだろ?

344: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:27:09.37 ID:ltdBmnkT0
>>4
おまおれw

421: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:33:56.41 ID:XZx1A+D+0
>>4
今日のおまおれ!

474: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:39:08.97 ID:fZB4FFZs0
>>4
同じ!

173くらいの人は、175て言うてる人多い…
176目線から見て明らかに嘘だと把握できる

495: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:40:27.41 ID:iIbUBf8i0
>>4
自称178で実測178.2までいったことあるけど半世紀も重力に魂を縛られ続けた結果、今年の健診で177.0cmになった…
もう切り上げも無理ですw

5: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:41:42.14 ID:hLdlr22A0
身長デカくても顔でかかったらコブクロみたいに無意味だよね

416: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:33:32.23 ID:PgqX/5zP0
>>5
ううん、やっぱ高身長はいいよ
チビで顔小さくでチビはチビ

443: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:35:39.65 ID:z86ingAj0
>>5
デカイ顔は垢抜けなくてもちろん嫌だけど
もこみちとか唐沢寿明とか中条あやみとか齋藤飛鳥みたいに
小さすぎる顔もアンバランスなのが不気味で気持ち悪く感じる

7: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:41:48.71 ID:d0Iaer/M0
9センチ

76: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:54:50.59 ID:CyyETTvx0
>>7
それが一番信用ならん

8: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:42:21.59 ID:X/87aJEj0
俺178.8だけどめんどくさくて180て言うから分からんでもない

233: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:16:38.39 ID:sr9TDxXt0
>>8
何故か178.8の方がイケメンに感じる

286: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:21:21.75 ID:QJMIxJVU0
>>8
その位なら許容範囲だよ
身長は日内変動で最大2センチは変わると言われてるしな

メジャーの目盛り見た感じも、1~2センチだとあまり変わらないが4センチあたりから、うわ、違う!って思った

9: ホセ メンドウサー ◆pJfvXaEG505t 2021/05/19(水) 17:42:24.14 ID:JCJtnlta0
ファーストガンダムで例えると、どんな状況ですか?

167: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:08:37.99 ID:/Hde3V5p0
>>9 ランバ・ラル隊 黒い三連星 マ・クベ
劇中では物凄い歴戦の猛者の様に語られてるけど
実際はMS経験1年未満のど素人
アムロによって化けの皮が剥がされた

488: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:39:55.82 ID:+K52nbMF0
>>9
親父の足なんて飾り物です

10: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:43:07.39 ID:/EQHK1Da0
ワイ243センチやわ 股間は43センチ

25: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:45:56.57 ID:2tTjmPta0
>>10
その43センチの部分は股下っていうんだよ

11: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:43:14.20 ID:FIiS9Eqt0
記事でも言ってるけどめんどくさいからだろ。
俺182センチだけど180くらいって言うし、
78キロだけど80キロくらいっていうし。

49: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:49:43.43 ID:GQB9ptp00
>>11
身長を低め、体重を多めに言うのはセーフ

身長を高め、体重を少なめに言うのはアウト

12: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:43:21.09 ID:tSIYD8hY0
マジで日と時間による

17: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:44:14.01 ID:lNkxYZGK0
オレ248センチだけど面倒くさいから170って言ってる

18: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:44:21.76 ID:ADVoGlbJ0
俺169.9センチて正直に言う
夜だと169.5センチに縮む

21: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:44:58.64 ID:icYKsbKc0
立ち仕事数年続けてりゃ縮む

23: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:45:27.76 ID:4OvkNaGr0
ヨコに170です。

26: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:46:08.56 ID:3uI8axKD0
背の高さより、中身だよ
因みに俺は190あるけど
アスペ

27: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:46:31.08 ID:iPmGzy8U0
5ちゃんで執拗にID変えながらチビをディスってる奴は
たぶん身動きもままならない身体障害者だと思うよ
身体的な劣等性に執着してしまうんだねきっと

29: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:46:38.07 ID:eDBQ23So0
俺は正直に165インチだって言ってるけどね

48: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:49:40.77 ID:ADfxwTIQ0
>>29
スレンダーマンさん

34: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:47:49.17 ID:ADfxwTIQ0
179.5cmだけど180cmって言ってる
マズイかな?

37: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:48:34.30 ID:1+br3XgT0
172あるけどせこくみえるから聞かれたら170と答えてます

44: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:49:01.53 ID:o1G6wWLt0
星野源168cmなのにガッキー獲ったのか

47: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:49:37.83 ID:vrppFp1+0
173だけど170にしてる
平均だから問題ないし

50: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:49:46.14 ID:EC81um9l0
顔の小ささと声のかっこよさの方が大事
結局はバランスなのよ

57: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:52:08.25 ID:fxul9Ckb0
>>50
声はアメザリ柳原で顔は鈴木雅之よりでけえよ!文句あっか?

92: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:57:51.91 ID:EC81um9l0
>>57
それも個性ですよ

102: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:58:57.90 ID:FME+1eNa0
>>50
秋篠宮眞子「英語さえ話せれば顔は大きくて良いのよ」

60: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:52:20.01 ID:MD4/ng2L0
人生で身長体重を偽ったことは1度もない
ちなみに童貞です

65: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:53:04.69 ID:XwzBFc2d0
180センチだけど170って言っちゃう

68: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:53:31.20 ID:9OR2T+/u0
見て見ぬふりくらいできるだろ

75: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:54:43.22 ID:WlElD3bi0
他人の身長気にする人間は総じてクソ

297: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:22:59.11 ID:bF5rw0HE0
>>75
チビを気にしてる男もクソって事だよな

82: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:56:21.71 ID:PvDAX5gi0
169センチだと何か問題があるの?

84: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:56:31.33 ID:AjMlfnYn0
.5まで言うやつは見栄っ張り
四捨五入するやつはほら吹き

89: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:57:16.12 ID:o4FY63q80
168って言うと自称チビの宮城リョータと同じだから170って言ってるわ

90: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:57:36.87 ID:OTvqWFL50
キムタクはwikiによると176センチあるぞ
結構でかい

105: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:59:23.47 ID:/5VNRX/u0
>>90
あの頭身で176なら顔がデカイ

148: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:06:49.03 ID:h7nLqsUI0
>>90
ちょブーツ脱げよ

95: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:58:08.16 ID:AjMlfnYn0
高身長嫌い、むしろ小柄な男が好みの女性もいるよ

108: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 17:59:56.99 ID:7QfNTDow0
ずっと170cmだと思ってたんだけど、社会人になってから会社の健康診断で身長計ったら171cmだった
伸びたのかな

140: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:05:10.31 ID:5WHkZzpD0
>>108
大人になってから伸びるよね
胴が伸びてるのかな
なんか大人になってから電車で座ってて他人より座高が高く感じるんだよ

109: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:00:10.54 ID:rX4FRc9X0
中居正広とかどう見ても165くらいしかないよな

110: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:00:15.35 ID:aCTmt7D70
本当に170cmジャストなんだが人に身長聞かれたら何と答えたらいいの?

112: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:00:23.52 ID:13r+qjnd0
悲しみの179センチです。

114: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:00:27.96 ID:lSxr/WJ00
170cmです、と言ったら嘘つくなチビとか言われるからな
本当に170cmでも、あえて165cmですと言っとくのが正解

118: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:01:42.23 ID:2hGRfWRH0
>>114
そもそもが人に身長聞く意味がわからんけどな、見りゃ分かんだろ
体重じゃあるまいし

123: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:02:40.57 ID:J79UsalC0
182だけど180って言うわよ

124: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:02:55.42 ID:TfOWCBL+0
むしろ本当は168ー169くらいなのに170っていうより178-179くらいで180って
言うやつの方が多い気がする 身長差が大きい分その方が女にとっては判別がつきにくいからかな

151: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:07:00.61 ID:n+mvWNR30
>>124
180越えると引かれるのにか
女が一番好きなのが178だったか

175: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:09:24.34 ID:+yoE2swI0
>>151
そうなのか
確かに旦那が178でちょうどよくて好きだわ

132: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:04:02.20 ID:GVhBIIdk0
厚底で盛ってようやく170だ

144: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:06:05.80 ID:w0QNCZUK0
最近は巨大化してきてない男も女も

174: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:09:10.02 ID:mL0KA3DG0
>>144
むしろ小さくなってる
健康志向で自炊して食べ物を気をつけるようになって
外食でホルモン剤多用のアメリカ牛肉とか食わなくなった
家庭が増えたのが幸いしてる

147: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:06:41.30 ID:3yhyli/s0
この前、比較的富裕層が利用する百貨店をうろついてたら、
近くにいた孫らしき子供を連れたババアが露骨に俺(163cmくらい)の事ジロジロ見てて、
自分の孫に小声で「あの人、小さい頃に栄養のある物食べさせてもらえなかっんだね~、かわいそうに~w。
〇〇ちゃん(そいつの孫)はしっかり何でも食べるんだよ~」っ言ってたのがモロ聞こえだった。

182: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:10:10.71 ID:Kjabl7Fn0
>>147
で、小さい頃に栄養のある物を食べさせてもらえてたのか?

216: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:14:36.48 ID:UFl6C29E0
>>147
酷い話だなあ

152: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:07:02.95 ID:w0QNCZUK0
ちびは金持ちが多いイメージだけど
うーん

158: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/19(水) 18:07:43.55 ID:BHAoprYM0
星野源 168cm
新垣結衣さん 169cm

引用元: ・男性の自称「身長170cm」は信用できない?!果たして実態は?★3 [七波羅探題★]

生活
ぬーきち

コロナにおびえながら大阪に住んでいるサラリーマンです。
5ちゃんねるから様々なジャンルでまとめていきます。
ガンダムやアニメが好きなのでそちらは少し多めになりますが、、、
気軽に暇な時間にみてくれれば泣いて喜びます!

Twitterで記事更新通知等していきますので、よければフォローお願いします。
https://twitter.com/numatoyamatome

YouTubeでゲーム動画を流しながらスレに出ていた話題や身の回りの事を話しています。
こちらも見ていただくと嬉しいです。
https://www.youtube.com/channel/UCuzgX4pL3o6Qw-XElk8Z7EA/featured

相互RSS大募集です!!!!

ぬーきちをフォローする
シェアする
ぬーきちをフォローする
ぬまとや

コメント

タイトルとURLをコピーしました